日本海夕景

Sea of Japan
[ Exif ] 16mm 1/250 F6.3 ISO100

やって来ました夕暮れの日本海。
さっきまで雨が降っていたせいで人影もまばら。絶好の撮影日和かも。

Oldman[ Exif ] 19mm 1/2000 F2.8 ISO200

ふと見ると以前お会いしたおじいさんの姿が。
こんにちは、と挨拶するも無視。…なるほど、動かざる事山の如しですな。さすがです。

Cloud and Sea
[ Exif ] 50mm 1/4000 F5.0 ISO800

陽は傾いてきたのですが、厚い雲に遮られてしまいました。
今日は沈む夕陽を拝むことが出来ないかも知れない…不安がよぎります。

Evening[ Exif ]
29mm
1/125
F6.3
ISO200

待つこと2時間。その甲斐あって(一心不乱に他の写真撮ってただけなんですけど)雲の切れ間が出現。落ちていく太陽が見え始めました。

そして空がオレンジ色に染まっていきます。

Sunset
[ Exif ] 16mm 1/125 F2.8 ISO100

暗くなる寸前、夕焼けをバックに先ほどのおじいさんがつぶやきました。
「どれ、カモメが帰るならワシもぼちぼち帰るとするかな」…でも動かざる事山の如し。

今日は雨降りの海を撮りに来たはずだったのですが、来る途中で雨があがってしまいガッカリ。
それでも思いがけず綺麗な夕焼けに遭遇する事が出来ました。

夕暮れ時、光量不足の状態でもK20DのISO感度100はいい仕事をしてくれます。DA★16-50mmとの相性もかなり良いと思います。便利な「ダイナミックレンジ拡大」を常用している人も多いとは思いますが、K20DのISO感度100もぜひ使ってみてください。引き締まった「黒」と、意外なほど広いダイナミックレンジに驚くかも知れませんよ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
写真ブログランキングに参加中です。

コメントをどうぞ

コメントはまだありません

  • コメント by リュータ

    リュータ

    楽しいコメント、待ってます。

コメント投稿について

個人が特定されるような情報や誹謗中傷は書き込まないでください。
コメント掲載後でも、不適切と判断した場合は予告無く改変または削除する場合があります。
メールアドレスの入力は必須ではありませんが、Gravatarに登録済みアドレスの場合はアバターが表示されます。