夕暮れの越後七浦

Boat
[ Exif ] 16mm 1/500 F5.0 ISO100

午前中に降っていた雨が止み、驚くほどの晴天。さて今週も海を撮りに行ってみるかな、ってことで荒波の絶景で知られる越後七浦シーサイドライン。
太陽が佐渡島に向かって落ちていく頃、斜陽を背景に小舟が一艘。

Evening sun
[ Exif ] 34mm 1/1250 F2.8 ISO100

いい波が来る海岸なので結構サーフィンやボディボードを楽しむ人たちがいたりします。
遊泳禁止区域なのできちんと守って欲しいものです。写真に入ってしまうのがイヤでジャマなわけじゃなく、そこで泳いでいられると「水着姿を撮りに来た変態野郎」みたい見えちゃいますからね、ボクが…。

Guardian
[ Exif ] 26mm 1/1250 F2.8 ISO100

キリッとした顔立ちのシーサーによく似た狛犬さん。
苔生した狛犬には歴史の深さなんかを感じますが、どうやらこの狛犬さんは新品みたい。

Rough sea
[ Exif ] 39mm 1/80 F4.5 ISO200

う~ん、いい波です。たしかにこの波なら乗らずにはいられない…かも知れない。
時折波しぶきが飛んでいい感じになるんですけど、カメラを構えているとなかなか来ません。
もう薄暗いので手持ちのスローシャッターで「一瞬」を狙い撃ちするのはキビシイかな。

Goddess of mercy
[ Exif ] 39mm 1/15 F6.3 ISO100

すっかり陽も落ちた頃、越後七浦を見守る観音様を撮影。
帰る途中、空を見たら今日はなんと満月。こりゃ撮らなきゃ、ってことで三脚も無いのに月撮影を敢行。
高感度撮影とギリギリのスローシャッターと露出補正でなんとかなる…かも。

Bridge
[ Exif ] 34mm 1/8 F4.0 ISO1600(露出補正+2)

…えぇ、撮れませんでしたとも。

ISO感度3200は我慢ならないレベルだし、ISO1600でも露出補正したら結局3200と大して変わらないくらい荒れた写真に仕上がってしまいました。
シャッター速度はボクの手ブレ限界「1/8」まで落としてみたんですけど残念です。普段使わなくても三脚は車の中にひとつ入れておいた方がいいですね、やっぱり。チャンスを逃すとホントに悔しいですから。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
写真ブログランキングに参加中です。

コメントをどうぞ

コメントはまだありません

  • コメント by リュータ

    リュータ

    楽しいコメント、待ってます。

コメント投稿について

個人が特定されるような情報や誹謗中傷は書き込まないでください。
コメント掲載後でも、不適切と判断した場合は予告無く改変または削除する場合があります。
メールアドレスの入力は必須ではありませんが、Gravatarに登録済みアドレスの場合はアバターが表示されます。