なにもない週末

Solidago altissima[ Exif ]
92.5mm
1/30
F5.6
ISO400

秋になると至る所に咲いているこの黄色い花。名前はセイタカアワダチソウというんだそうです。

なんだか今年はいつもよりこの花を多く見かける気がします。外来種らしいのですがススキなどと同じ所に咲いているので在来種の今後が心配です。

日本の在来種は弱いですからね。ススキの居場所を守るためにボクはいつの日かこの花を抜いて回ることになるのかも知れません。

Puddle[ Exif ]
18mm
1/50
F5.6
ISO400

近頃めっきり日が短くなってしまいましたね。昼過ぎから撮影に出掛けるボクの写真は薄暗い写真ばかりになってきました。
来週はがんばって「午前中撮影」を敢行してみたいと思います。

Rain
[ Exif ] 200mm 1/30 F6.2 ISO400

で、写真を撮り始めてすぐに雨が降ってきました。
傘を持ってきていなかったので今日の撮影はここまで。

今日のレンズもなぜかタムロンA18。
★16-50に交換するのを忘れて出てきてしまったんです。

A18って晴れの日は万能なのですが曇り空はキビシイですね。暗い日は無駄にISO感度を上げなければならなくなってしまいます。ISO400でも苦しかった。

それと、ふと思ったのですがK20Dのカメラ内現像ってかなり優秀。
RAW撮影して後から現像するよりもJPEG撮って出しの方がキレイな気がします。現像処理のやり方もあるのかも知れませんが、撮って出しが充分にキレイなら手間暇のかかるRAW撮影する必要も無い…かなぁと。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
写真ブログランキングに参加中です。

コメントをどうぞ

コメントはまだありません

  • コメント by リュータ

    リュータ

    楽しいコメント、待ってます。

コメント投稿について

個人が特定されるような情報や誹謗中傷は書き込まないでください。
コメント掲載後でも、不適切と判断した場合は予告無く改変または削除する場合があります。
メールアドレスの入力は必須ではありませんが、Gravatarに登録済みアドレスの場合はアバターが表示されます。