荒れる海の静と動

Surf
[ Exif ] 16mm 1/15 F7.1 ISO100

今日は海。って言うかまたもや海。気が付けばいつの間にか海。
雨が降っているので遊泳客もいませんし海は良い感じに荒れています。絶好の撮影日和。

Rope
[ Exif ]
16mm
1/15
F7.1
ISO100

波の動きを撮るために選んだシャッター速度は1/15。あまりボカしたくなかったので絞りは7.1。
押し寄せる波との距離を保ちながら広角側で撮影しました。

広角で撮影する事に慣れている方はご存知だと思いますが、被写体にぶつかるくらいまで近付いてもファインダー越しだと遠く見えるんですよね。

ふと横を見ると砂浜に埋もれた流木が。
う~ん、いいじゃない、いいじゃない。

Driftwood
[ Exif ] 16mm 1/15 F7.1 ISO125

波に気を付けながらジリジリと近付き、ファインダーをのぞきながら波を待ちます。
お!いい波が来たぞ~!夢中でシャッターを切るボク。そして…

Emergency
[ Exif ] 16mm 1/15 F7.1 ISO100

ザババババーン!
おぉぉぉぉいッ!

そうです。しゃがんでカメラを構えていたボクは、思い掛けない大波によって下半身ズブ濡れ。
ジーンズもパンツもブーツもサイフも全てびしょびしょ。

Angry wave
[ Exif ] 31mm 1/7.1 F15 ISO100

涙目で波打ち際から離れ、悔し紛れにちょっとだけ望遠側に回して撮影。

荒波は遅めのシャッター速度で撮るのがいいですね。写真に動きが出ます。
ただ、濡れても大丈夫な服装で撮影に臨んだ方がいいと思いますよ、ホント…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です