恋人岬

Lovers cape
[ Exif ] 47.5mm 1/4000 F2.8 ISO200

太陽が西に傾き始めている夕刻の日本海。撮影した写真はかなりの確率で逆光になりました。
逆光の撮影は露出の設定が難しくAF精度も低下しますので、常に同アングルで数枚RAW撮りします。

Lovecall Bell[ Exif ]
30mm
1/500
F2.8
ISO200

日本語が見えなければ海外にでも来たような雰囲気の場所。
周囲はカップルか女性グループだらけ、男一人で来ているのはもちろんボクだけ。
しかも写真なんか撮っちゃってて完全に変な人…です。

Wish[ Exif ]
25.6mm
1/3200
F2.8
ISO200

この日の天候は曇り。空が青くないのが残念でした。
曇りの日は被写体自体は綺麗に写るのですが背景に空を入れた状態で絞り込むと境界線が飛びやすいんですよね。こういう時は高ISO感度でダイナミックレンジ拡大を活用するといいのかも知れません。

高ISO感度撮影といえばやっぱりフルサイズ機。ニコンから発売されたD700に興味津々です。ISO6400が普通に使えるのはかなり魅力的。
ソニーとキヤノンからもフルサイズ中級機が発売されるらしいですし、フルサイズ機はこれからどんどん平均価格が下がっていきそうで楽しみです。対応レンズは相変わらず高そうですけど。

ボクは…やっぱりペンタックス待ちかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です