神社に降る雨

Guardian dog
[ Exif ] 17mm 1/15 F3.5 ISO200

データ消失以前にアップしていた画像を少しずつ再掲載していくことにしました。
特にタムロンA16とDA★16-50の違いを知りたがっている人が多いと思いますので、そのあたりを多めに出して行こうと思っています。

Monument
[ Exif ] 50mm 1/15 F2.8 ISO400

正直言って、RAWで撮ってしまえばタムロンA16とDA★16-50に極端な差は無いんですよ。
撮って出しの画質で言えば確かに★16-50の方が上質だと感じます。色の階調表現が緻密で綺麗ですし、何より発色というか色乗りがペンタックスらしい。

Stone pavement
[ Exif ] 17mm 1/30 F3.2 ISO200

それでも価格で言えばA16はDA★16-50の1/3くらいですからね。
ホント、お買得なレンズだと思いますよ。合焦は早いしコンパクトですし。画質も良い。なにより平均的に綺麗なボケが出ますので、DA★16-50のような高レベルの露出設定を必要としません。

ただ以前も書いたのですが、A16のAFは前ピン気味です。というかAF精度がイマイチ。
メーカー調整に出したにも関わらず、現在でも個別微調整-10でジャスピン~若干前ピン。

ちなみにDA★16-50は片ボケでした。保証期間内に調整に出して直してもらいましたけど。
F2.8の広角~標準画角のレンズってそんなもんだと思うようにしています。一回くらいはメーカー調整に出さないと本来の性能を発揮出来ない物なのかも知れませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
写真ブログランキングに参加中です。

コメントをどうぞ

コメントはまだありません

  • コメント by リュータ

    リュータ

    楽しいコメント、待ってます。

コメント投稿について

個人が特定されるような情報や誹謗中傷は書き込まないでください。
コメント掲載後でも、不適切と判断した場合は予告無く改変または削除する場合があります。
メールアドレスの入力は必須ではありませんが、Gravatarに登録済みアドレスの場合はアバターが表示されます。