逆光のタムロンA16

Bridge
[ Exif ] 17mm 1/4000 F2.8 ISO200

全部、記事消失以前に掲載した写真なんですけど、タムロンA16ファンのために再掲。
あと、お盆なもんでなかなか撮影に出掛けることが出来ません。盆暮れ正月とゴールデンウィークの大型連休って、用事が増えて結局休めなかったりするものなんですよね…。

Surf
[ Exif ] 17mm 1/4000 F2.8 ISO200

ボクの逆光撮影はTAvで高速シャッター+絞り開放のRAW撮影。
なんせ人前でカメラをいじってるのが苦手なものでサッと取りだしてさっさと撮る、そんな感じです。撮った写真を液晶モニタで確認しながらちまちまと露出をいじるというのはちょっと無理。

Torii
[ Exif ] 17mm 1/4000 F4 ISO200

シャッター速度を高速にしておかないと白トビしますし、絞りを開いておかないと陰になった部分が真っ黒になってしまいます。で、とりあえず撮っておいて後から露出を修正できるようにRAW撮影。

後から補正するにしても、明るく撮ったものをマイナス補正すると写真に無理が出ますので、暗めに撮っておいて後からプラス補正する方が良いです。白トビはどんなにがんばっても修正が利きませんから。

ボクは順光で撮る鮮やかな写真よりも、明暗がクッキリしている逆光写真の方が好みです。
ピンぼけの失敗もかなり多いし未だにベストの露出設定がよく分かりませんが、朝陽や夕陽など「逆光がハマった」時の写真の美しさはボクが一眼レフカメラにのめり込んだ最大の理由かも知れません。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
写真ブログランキングに参加中です。

コメントをどうぞ

コメントはまだありません

  • コメント by リュータ

    リュータ

    楽しいコメント、待ってます。

コメント投稿について

個人が特定されるような情報や誹謗中傷は書き込まないでください。
コメント掲載後でも、不適切と判断した場合は予告無く改変または削除する場合があります。
メールアドレスの入力は必須ではありませんが、Gravatarに登録済みアドレスの場合はアバターが表示されます。